育毛剤の高い効果を実感~フサフサヘアGuide~

微笑む男性

抜け毛は男性だけではない

笑顔の男性

抜け毛による薄毛の悩みといえば男性に多いと言われますが、実は女性にとっても悩ましい問題の1つに挙げられています。男性の薄毛の主な原因である男性型脱毛症は、頭頂部もしくは生え際から頭髪が後退していくという特徴がありますが、女性の薄毛の主原因である女性型脱毛症は、それとは違い頭髪全体がボリュームダウンするというのが特徴です。この女性型脱毛症は、加齢や遺伝が原因となる場合もありますが、最も多いのがホルモンバランスの崩れです。一般に、更年期になると薄毛が目立つと言われていますが、実はこの時期には女性ホルモンの分泌が減少することが影響していると考えられるのです。また、出産後に髪が抜けるというのもこのホルモンバランスの崩れによるものです。

女性の薄毛の改善には、まず主な原因と考えられるホルモンバランスの崩れを正すことが最も肝心です。体内に女性ホルモンが足りなくなっていることから、外から補充することが求められます。そこで多くの人の支持を受けているのが、女性ホルモンと似た働きをすると言われる大豆などマメ科の成分であるイソフラボンの摂取です。イソフラボンはサプリメントや健康食品に加工され、薄毛の改善の他、更年期障害の改善や美肌効果が期待できることから女性の人気を集めています。この他、頭皮や髪の負担を軽減するため、ブリーチや髪を傷めることを控え、ヘアケアに気をつけることが大切とされています。そこで、頭皮環境を整え育毛効果が期待できるとされるアミノ酸系シャンプーが人気です。